SSブログ

ランニンググッズを新調! ータイツ(スパッツ)編 vol.2ー [サブ4]

ランニンググッズを新調! ータイツ(スパッツ)編 vol.2ー



自分に合ったランニングタイツを
できるだけ安価に手に入れたい



私がこれから目指すのは「サブ4」です。

それと、毎回ではありませんが、最近ランをした数日後に脚に違和感を感じることもあり、
ちゃんとしたサポート機能は欠かせません。

こんな私がランニングスパッツに求める機能、性能としては下記が挙げられます。

・サポート機能(膝、腰回り)重視
・締め付けは強すぎずも、適度な着圧感
・厚手すぎず、脚の可動域を狭めない

・そこそこのデザイン性
・価格は1万円以下がうれしい


「サポート機能」を重視したモデルとして検討すべきは、
ワコール(CW-X)、アシックス、ミズノ(バイオギア)、ゴールドウィン(C3fit)、デサント(スキンズ)
あたりでしょうか。

■ワコール(CW-X)


以前使用していたCWX。

ランを始めた初心者のころから3年間は使用しました。

ずっとサポートしてくれてきたのですが、
(終盤は劣化のせいか、ポツポツ穴が…笑)
長く使いすぎでしょうが、
終盤はランの最中に下がってくることもあり、
厚手すぎるのがちょっと気になっていました。

それと、CWXは値段がなかなか下がらないのも特徴です。

CWXでランニングスパッツを選ぶとしたら下記の2タイプでしょう。

STABILYX(スタビライクス)
「股関節」「ふともも」「ひざ」「ふくらはぎ」「腰」と、かなり幅広くサポートしてくれる

GENERATOR(ジェネレーター)
CW-Xの最上位モデル。
STABILYX(スタビライクス)の「股関節」「ふともも」「ひざ」「ふくらはぎ」「腰」のサポートにプラス、
「おしり」のサポート機能が追加されている


ゴールドウィン(C3fit)


現在使用中の一本。

CWXより生地が柔らかく、しなやかな履き心地で着脱がしやすいです。

締め付けが強すぎず、脚の可動域を制限しない印象。

これでも問題ありませんが、
サポート機能が感じられるかどうかというと、
ランニングやフィットネスにオススメ、と説明されているところから
ランニング専用ではなく、求めるサポートが十分に得られているとは言い難いのかもしれません。



アシックス


まだ履いたことのないアシックスのタイツですが、
調べてみると、MMS LONG TOGHTSがよさそうでした。

気になるのは、
「サブ5、サブ6そして完走を目指す すべてのランナーへ」
というキャッチコピーでしょうか。

サブ5、サブ6は、レース後半にスピードが大きく低下してしまいますが(私も経験済!)
これは、膝伸展筋力が低下し、
太もも前側の筋肉の疲労や股関節・ふくらはぎの痛みが生じ、
スピードを維持することが難しくなってしまうためだそうです。

そのような点に着目して開発。

太ももの前側の筋肉を中心に、脚全体をサポートしていて、
従来のタイツを履いた時に比べ、
より膝が伸びた状態で脚を前に出せるという結果が検証されている、
という説明がされていました。


購入したのは、アシックスのMMS LONG TOGHTS



タイツ一つ購入するのにも、情報収集が大変です。

結局、サブ5というのがちょっとひっかかりはしましたが、
(サポート機能を搭載しすぎている?という印象を受けてしまうため)
ランニングのために開発され、
こだわりのサポート機能を搭載しているとのことで、
アシックスのMMS LONG TOGHTSを購入することにしました。

ちなみに…
数種類のデザインが出ているのですが、
amazonではデザインによっては5,000円台で購入可能でした!

次回は実際にMMS LONG TOGHTSを履いて走った感想をレポートします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。