SSブログ

サブ4 トレーニング ー朝ランと脳内活動ー【DAY:2019/01/17】 [サブ4]

サブ4 トレーニング
ー朝ランと脳内活動ー【DAY:2019/01/17】



0117.JPG

朝ランしてきました。

朝、誰もまだ活動を開始していないような時間帯に、
(自分勝手にスピードを出しながらどこかへ向かっていく車は数台いるのですが)
しかも、最近はかなり寒いせいか、その分星がきれいな時間帯に
一人せっせと走るのは結構気持ちがいいものです。

8kmのランは私を結構前向きにしてくれます。

ランニングは脳にいいらしい



走りながら考えているのは、
これからやりたいことなど。

ここ最近、出勤時にホリエモンのYouTubeを聞いていたりするんですが、
(車の中で朝からひとりけたけた笑いながら聞いている)
ホリエモンがよく言っている言葉の一つに

「やればいいじゃん」

がある気がします。

(なんでやらないの?やりゃあいいじゃん、みたいな感じ)

純粋に、その考え方っていい、なんて思いながら、
これから私がやりたいと思っていることを、
さっさとやりゃあいんだと後ろ盾してくれるシンプルに効く言葉。

やりゃあいいんです。


ランニングの最中は、そんなやりたいことをひらめいたり、
やり方、方法がふと浮かんでくるから不思議です。

しかもそれはかなりポジティブで、
考えながら結構楽しい。

私の場合、
先日書いたプログラム(本職はプログラマーです)のバグを急に思いついたりするのも面白い。


なんでこんなにランニングの最中はひらめきが多いのかとちょっと調べてみると、
脳科学者の茂木健一郎さんの『走り方で脳が変わる!』(講談社)という本がありました。

茂木さんもランニングされているとは知りませんでした。

なんでも、ランニングは脳にいいらしいです。

脳が「オフ」の状態(何も考えていない時)に、 デフォルト・モード・ネットワーク(default mode network)と呼ばれるいう脳内ネットワークが活動し始める。
この脳内ネットワークは、 脳がアイドリング状態になったときに「今のうちにいろんなメンテナンスをしておこう」と活動し始め、このメンテナンスには「気持ちの整理」「感情のバランスの回復」も含まれる。


ランニングはただ足を前に動かしているだけの状態ですが、

この無意識の状態が、デフォルト・モード・ネットワークの活動する絶好の条件が揃った状態なのだそうです。


ランニングをすると妙に前向きになったり、気持ちの整理がつくのは、
この脳内ネットワークの活動のおかげだったのですね。

ランニングは体のためだけじゃなく、心にも効く。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。