SSブログ

ランニング シューズを新調! ーサブ4を目指すランニングシューズ(2019年~)― [サブ4]

ランニング シューズを新調! ーサブ4を目指すランニングシューズ(2019年~)―


サブ4を目指す私に最適なシューズ選び



今履いているランニングシューズを購入してからもう半年以上が過ぎ、さすがに靴底がすり減って平らになってきました。

P_20190120_220227.jpg

P_20190120_220237.jpg

今履いているのはニューバランスのHANZOT。

HANZOTを選んだのは、なんとなくネットで調べて高評価でよさそうだったためで(デザインも好みだし)、HANZOのいろいろあるラインナップからいまの自分のタイムにあうタイプで、スポーツ屋(〇〇オーソリティ)で足を計測してもらい、幅広なことを考慮して幅展開のあったメンズのHANZOTを購入しました。

HANZOの特徴は何といってもその軽さでしょうか。

そして、アウトソールは踵部と前足部の高低差がほとんどなく(ドロップが低い)フラットな形状で薄い。

ドロップが低いシューズはミッドフットや、フォアフットに適していてスピードが出しやすいそうですが、それにあこがれて購入したのを記憶しています。

結果、履き心地はなかなかよくお気に入りに!

最初はかかとがすり減っていましたが、履いていくうちに足の中央より先端部がすり減るようになってきたのは、この靴の恩恵でしょうか。

靴の履き替えは500kmなんて聞いたことがあるのですが、月間100kmを何ヵ月か走っていったためかここ最近は靴底がつるつるになり、もう買い替え時だなと思い購入を検討していました。

またNBのHANZOTでもよかったのですが、モデルチェンジもあり調べても在庫がなく、どれにしようか思案しているところでした。

正直、どのシューズがいいのかわからない!
最適なシューズ選びのために足を計測してみた



そんなときに見つけたのが、asicsの無料足形計測会です。

足を計測し、足に合ったシューズを専門のスタッフが選んでくれるというもの。

ちょうどいいタイミングなので、参加してきました!

計測は、足の三点にシールをはり、足を計測するためのボックス型のカメラ(?)に片足ずつ入れて行います。


その計測結果がこれです。

P_20190120_214714.jpg

先ほどお伝えした足の三点とは、上の画像の足のイラストにある緑の点のことです。
(名称はわかりませんが)

計測結果、私の足の特徴は、
・幅広なこと
・かかとの傾斜、特に左足が内側を向いていること
がわかりました。

このことを考慮して、私の目指すタイム、目標を伝えて最適なシューズを選んでいただきました。

どのシューズになったかは次回お伝えします!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。