SSブログ

サブ4 トレーニング -距離走(20km)-【ランニングDAY:2019/02/17】 [サブ4]

サブ4 トレーニング -距離走(20km)-【ランニングDAY:2019/02/17】


ランニングのトレーニング方法を学ぶ -距離走-



0218.JPG

週末になり、ポイントトレーニングの「距離走」20kmを走ってきました。

実は、今まで練習で20kmを走ったことがなかったので、無事に練習でき達成感でいっぱいです。

前回紹介しましたが、私の練習方法は、『常識破りの川内優輝マラソンメソッド 』(著:津田 誠一 ) を参考に、下記のように設定しています。

■週2回のポイント練習
 ポイント練習① 水曜日の「インターバルトレーニング」
 ポイント練習② 土曜日の「距離走(20~30km)」 ☜今日はここ
 ※その他の日は、疲れを抜きながらジョグ

■一週間の流れにすると…
 月曜日…休養
 火曜日、木曜日、金曜日、日曜日…ジョグ ※こんなに走れないので週2を目安に 
 水曜日…ポイント練習①「インターバル走」
 土曜日…ポイント練習②「距離走」
 ※この一週間の流れを軸にスケジュール調整して実施
 ※ポイント練習①②の距離や本数はきっちりとこなすようにすること
  (調子が悪い日はペースを落としてもいいので、距離と本数はきっちりとこなすことが大事)

距離走は「頑張りすぎない」「我慢して抑えて走る」「一定ペースで最後まで」



今日行ったのは、ポイント練習として軸になる練習のうちの②の「距離走」です。

マラソンのタイム短縮にむけた脚力強化が目的で、20~30kmを一定のペースで走ることに慣れるための練習です。

ここでも川内メソッド(以降、『常識破りの川内優輝マラソンメソッド』で紹介されている練習方法を”川内メソッド”と呼びます)のポイントがあります。

【頑張りすぎない】【我慢して抑えて走る】ことです。

一定ペースで押していくことは、我慢を覚えると同時に、他人に頼らず自分で最後まで押し通す力をつけることができます、と紹介されています。

今日は一旦ここまで!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。