SSブログ

仕事に振り回されない生き方 [心の整理]

仕事に振り回されない生き方


仕事は嫌いなわけじゃない、けれど、コントロールできない生活は好きじゃない



ブログの更新が滞っていました。

仕事疲れ?でしょうか。

部署が変更になり悪戦苦闘する毎日で、帰宅してからパソコンに向かうことが全くできずにいました。

仕事内容は今までと変わらずシステム開発なのですが、開発メインから、クライアントさんへのヒアリング、システムの設計までかかわるようになりました。

この変更に伴い、よかった点もあります。

今までより一層手をつける範囲が広くなり、広い視点で仕事を捉えられるようになった点、クライアントさんの声を身近で聞けるようになった点(このやりとりが非常に疲れるのですけれど…ね)。

ブログを始めたのは、生き方を変えたいから



さて、仕事の話はこれくらいに。

そもそもこのブログを始めたのは、ランニング専用のブログを始めたいからではなく、生き方を変えたいからでした。

その原点に戻る必要がある、と思ったきっかけが、仕事疲れによる日常生活の悪化です。

どうも昔から疲れやストレスが溜まると思考が顕著にネガティブに向かう傾向があり、それは夜になると一層ひどくなります。

帰宅後、自分の時間などとだらだらしてしまい、寝る時間が遅くなる。

自分の時間っていいながら、お菓子を食べながらTVを見たり、充実した誰かのインスタを見ながらひたすら羨んだりしている。

(誰かを羨む=自分には到底できないこと、叶えることのできないことだとの認識を深めてしまう、とどこかで読んだ記憶があります)

翌日は早起きできず、慌てて会社にむかう。

ランニングする気にもなれない、
ランニングしないので生活にメリハリがなくなり、
走れていないことに不満を抱く…。


全く、書いてみると悪循環な生活っぷりがよく分かります。

こんな生活は送りたくない、さぁ、スイッチを切り替えろ!!なんて気持ちで今パソコンに向かっています。



『生き方を変える』、これがこのブログのキーワード。

このままではいけない、と改めて気づかせてくれたのはチャンス、変わっていくきっかけだと捉えます。

そのために、学び、情熱を注げるものに素直になる。

その喜びをシェアできる仲間が必要だ、と今感じています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。