SSブログ

ソロキャンプ女子になりました! ―ソロキャン女子に必須な安全対策― [ソロキャンプ]

ソロキャン女子になりました! ―ソロキャン女子に必須な安全対策―


db4848c8edecf73510125d30ccd289cd_s.jpg

女子のおひとり様キャンプで危険な目に合わないために


私は外でご飯を食べることが好きで、
自然の中でチェアに座り、風を感じながらぼーっと過ごす時間が好きです。

いつか、キャンプを本格的な趣味にしたいと思ってきました。

先日、とうとうそのいつかを迎えソロキャンデビューしました。


そもそも私がソロキャンをするのは、夫が全くキャンプに興味がないからです。

何度誘ってもダメ。

一緒に行く人がいない=趣味をあきらめる、というのは何とも勿体ないため、
ソロキャンを始めたわけです。

加えて、一人の人間として過ごす時間をもっと大事にしたいと思ったためです。

そのタイミングがちょうど合い、ソロキャンデビューに至ったわけです。


女子だってソロキャンがしたい!けれど、女子だからこその危険が存在することも知っておかなければなりません。

危険を回避するためには、必要な安全対策を学んでいる必要があります。

今回は、女子がソロキャンをするにあたっての安全対策をまとめます。


ソロキャン女子の安全対策


1. キャンプ場選び


・常駐の管理人さんがいるオートキャンプ場を選ぶ
・ファミリーが多いキャンプ場を選ぶ
・携帯電話がつながる場所を選ぶ

2. 設営場所


・人目のある場所を選ぶ
・ファミリーキャンプの近くに設営する
・管理棟の近くなど、管理人と連絡がつきやすいようにしておくのもGOOD

3. 女子であることを匂わせない


・かわいい道具などを置きすぎず、あからさまに女子であることをアピールするような設営を避ける
・一目見て女性物だとわかるような服をうかつに干しておくのはNG
・男性の靴を置いておくなど、ソロじゃない感じを装う


4. 最低限の防犯グッズは持っておく


・防犯ブザーを携帯しておく
・テントの内側のファスナーに鍵をつける
・その他、必要に応じて催涙スプレーやスタンガンを用意しておく


必要な安全対策ができてこそ、女子ソロキャンパー


こうやって見ていくと、女子のソロキャンプの一番の問題は人災だと言えます。

自然の中で過ごす時間はこの上なく最高で、リラックスでき、気持ちも緩みます。

この最高な時間を過ごすためにも、安全対策は必須ですね。

正直、私としてはもっともっと自然を感じてゆったり過ごしたくて、ハンモック泊のできる男性なんかがとてもうらやましい。

危険に対する知識、安全対策に長けていれば、これも成し遂げられるのかもしれない。


ソロキャン女子はまだまだ珍しいものです。

安全対策万全の女子ソロキャンパーを目指したいものです。




ソロキャン女子の普及を目指して。
ブログランキングに参加しています。クリックをしていただけると…読んでいただけてるんだなぁと励みになります。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。