SSブログ

これ知っておくと便利!キャンプ初心者におすすめな最低限のロープワーク ーvol.1ー [ソロキャンプ]

これ知っておくと便利!キャンプ初心者におすすめな最低限のロープワーク ーvol.1ー



説明書には書いていない!テント、タープを張るのに必要なロープワーク



P_20190706_162813.jpg

マイタープ:DDタープ 3×3 (DDHammocks)



私の場合、キャンプに行くにあたって一番初めに購入したギアがテントでした。

テントを買ってからは、何度もyoutubeをみて設営のイメージは十分できていました。

手順はOK!あとは当日設営するだけ!

そう思っていましたが、
いざ設営するとなると動画や、テントの説明書では端折られている部分がありました。

「テントと張り綱のつなぎ方、ロープワーク」です。

分からないままに、当日は適当に結んだのですが、これが間違い(しかも結構恥ずかしい)。

テントやタープを強く張るには、ロープワークの基礎知識が必要です。

知っておいて損はしません!今回は、ロープの端に輪を作る結び方二種を紹介します。


ロープの端に輪を作る結び方二種



■使用箇所・用途
・テントやタープのループにつなぐ
・タープポールの先端に輪を引っ掛ける
・木につなぐ
・重いものを吊るす


もやい結び(ボーラインノット)


ロープの端に輪を作る、一番定番となる結び方。

ロープの太さや材質を選ばず、作られた輪の大きさが力が加わっても変わらない。

簡単に結べ、しかもほどきやすいことから「キング・オブ・ノット(結び)」と呼ばれる。

m_1.jpg
1. ロープの先側が上になるようにして、結び目を作る場所に小さな輪を作る 【上】

m_2.jpg
2. ロープを作った輪の中に下から通す 【下】ものにつなぐ場合はここで相手に通す

m_3.jpg
3. もと側のロープの下をくぐらせる 【下】

m4.jpg
4. 上方向から輪の中に通す 【上】

m5.jpg
5. ロープの両端を持って左右に引っ張り、結び目を締めるともやい結び完成!


私の場合、【上】→【下】→【下】→【上】と覚えています。

NEXT>>




ソロキャン女子の普及を目指して。
ブログランキングに参加しています。クリックをしていただけると…読んでいただけてるんだなぁと励みになります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。