SSブログ

サブ4 トレーニング -夏場の練習-【ランニングDAY:2019/08/18】 [サブ4]

サブ4 トレーニング -夏場の練習-【ランニングDAY:2019/08/18】


いびがわマラソンのマラソン教室に参加してきました



IMG_20190818_113239.jpg

撮影:ワタシ いびがわマラソンのコースではありませんが、すぐそこに山が見えてのランニングは気持ちいい



久々のランニングネタです。

ここのところ暑さに参っていて、ランニングの距離がなかなか伸びていません…。

どうも暑さには昔からめっきり弱い方で(貧血で倒れたことが数回あります)、暑いのを言い訳にさぼっています。。


今日はランニング教室に参加して6.5kmのランニングをしてきました。

このランニング教室は、「いびがわマラソン」ランナー向けに開校されているもので、いびがわマラソンのスペシャルコーチである金哲彦コーチのプロデュースによるものです。

そうです!今年とうとういびがわマラソンデビューができることになりました~。

初にして、フルマラソンでのエントリーです!

ここでご報告でした。


当日に向けて練習の積み重ねは大事だと思ってはいるのですが、この季節、正直モチベーションが下がっています。。

というのもあり、「行かなくちゃ」の気持ちにさせてくれるマラソン教室やサークルなどへの参加はなかなか大事ですね。


夏場のランニング練習 ー本日のメニューは40分ジョグー



20190818.JPG

今日のログです。周りは田んぼばかりの田舎道



マラソン教室では、「初級」「中級・1」「中級・2」「初級」に分かれて各々のペースで練習をします。
各グループに陸連のコーチがついてくれての練習です。

今日のメニューは下記のような感じでした。

「上級」  …5'00''/km でジョギング
「中級・1」…6'00''/km~5'30''/km でジョギング
「中級・2」…6'30''/km~6'00''/km でジョギング

上記のペースで40分ほどのジョギングです。


私は「中級・1」で走っています。

1周1キロほどのコースを7周しました。

走りはじめは6'00''/kmで、最後までそれほどペースは上げずにジョギングを終える、という感じでした。

やはり、夏場は無理をしない、というのが一番のようです。

今日の練習の目的は、トレーニングを継続させるモチベーションを高める、です。
決して、無理はしない。

夏場のランニング練習を考える


今日は、体操・ストレッチをした後に、9時半過ぎから走りはじめましたが、私はいつも早朝ランニング(5時台)しかしないので本当に暑かった!

1周ごとに水分補給をし、体に水をかけて熱を冷ましながら走りました。

やはり、コーチは口々に「夏場は距離を延ばさず、短時間で効率的に練習を」と言われていました。

効率的な練習とは、インターバル走やビルドアップ走のことでしょう。

せっかく、夏までに培ってきた走力や筋力をキープするためにも、練習量の維持はしたい。

それに、夏場のトレーニングはスタミナも上がるようなので、季節にあったトレーニングを考えていく、学んでいくことは大事そうですね。

夏場のランニングトレーニング例


・早朝にインターバルやビルドアップ走
・休日の早朝にLSD
・涼しい環境での筋力トレーニング
・気温の低い山で山歩き
 →アップダウンがあるので筋力を鍛えられる
  LSDの代わりになる
  4~5時間ほど山を歩くのは、平地で7'00''/km程度のスピードで2時間走るのとほぼ同じ負荷が期待できるそうです!


早朝に加え、比較的気温が低めで直射日光が避けられる雨の日もチャンスだそうですよ。ストイック!

山歩きも有効な練習だそうです!

夏場は涼しい山に引きこもろうかな。



夏には無理をせず、夏には夏の練習を


夏の暑さにやられ、モチベーションが下がり気味でしたが、今日の練習でみなさんと一緒に走っていたらなんだかやる気が沸いてきました。

(結構お年寄りの方も参加されていて、マイペースに走り抜いている姿に励まされてしまった)

あと、山を見ながらのランニングはこの暑さの中でもなかなか気持ちよく、ランニングって楽しいじゃん!って思えたのはなかなかの収穫でした。

やっぱり、私、最近山を求めていますね。

まだまだ猛暑が続きますが、無理をせず、ランニングを楽しみましょう。











nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。