SSブログ

サブ4 トレーニング -最近の膝裏の痛みの原因(1)-【ランニングDAY:2019/02/06】 [サブ4]

サブ4 トレーニング【DAY:2019/02/06】


膝裏、特に左脚がじんわり痛み、万全じゃない状態が続いている



0206.JPG


今朝も早起きして走ってきました。

この季節にしては暖かく、結構寒めの春!?のような気分を味わいながらのランでした。


最近、ランニングの際に膝裏に痛み、つっぱりのようなものを感じます。

ランニングの最中に膝裏を伸ばしながら走っているのですが、違和感が消えない。

特に、この違和感を感じ始めたのは、なんとなくですが、ランニングシューズをアシックスのGT-2000に変更してからだと感じています。

「膝裏の痛み ランニング」で検索してみると、なるほど!これが原因かもしれない、というなかなか納得のいく記事が見つかりました。

今回は、その内容を参考にさせていただきます。
(参考元のリンクは下部に記載します)

膝裏の痛みは、患部の炎症によるような痛みではなく、筋肉や筋膜性の問題がほとんど



膝裏の痛みは、患部が炎症を起こしているような痛みではなく、筋肉や筋膜などの問題が多いそうです。

確かに、痛みの感触としては、以前よく感じていた膝の外側の痛み(ランナー膝)とは異なり、内側から痛みを感じる、つっぱっている感触があります。

脚裏の筋肉には、ハムストリングスや腓腹筋、足底筋などがあり、それらと関連する筋肉も原因として考える必要があるようです。

脚裏(ふくらはぎ)の筋肉


809932.jpg

■腓腹筋
ふくらはぎの一番浅い位置にある筋肉で、足首と膝をまたいでいる
足にかかった全体重を動かす強い筋肉で、ジャンプするなど瞬発的な力を発揮する

■ヒラメ筋
腓腹筋の一層深くに位置する筋肉
幅が広くて平坦な形をしている
膝を伸ばしたときも曲げたときも下腿を支え、底屈運動にも関わる重要な役割を持つ

■足底筋
腓腹筋の外側頭の上にある薄いきゃしゃな筋肉
足裏を支える筋肉
歩行の推進、体重を支える働き、ランニングやジャンプで着地した際の衝撃を吸収する足裏のアーチは
足底筋に支えられて形成される





この足裏の痛みの原因を知るには、ランニングの動作(フォームの問題なのか、骨盤・股関節周囲のゆがみなど、身体のバランスの問題なのか)について考えていく必要があります。

次回は、その足裏の痛みの原因について自分にあてはめながら書いていきます。


参考元: ランニングと膝裏の痛み



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。