SSブログ
体メンテナンス ブログトップ

骨盤矯正ストレッチ【RPB(骨盤リズムダイエット)】を再開! [体メンテナンス]

骨盤矯正ストレッチ【RPB(骨盤リズムダイエット)】を再開!





骨盤ストレッチ「RPB」
今はもう流行っていない!?が、これは効く!!



ここ最近、とてつもなくむくみがひどいのは昨日のブログで書いたとおりですが、
何とかしようとして結構努力しているつもりなのですが至らず…。

例えば、
お風呂マッサージ…
着圧靴下…
骨盤クッション…。

特にこれといって効果はなく、毎日パンパンな脚に結構真剣に悩んでいます。


そういえば、
私はジム通いが続かない人間で、

(続かないくせに、月会費だけせっせと払い続けるのにもう心底嫌になり、
ジムはもう通わない!と以前より決めている)

けれど運動はしなくちゃ、という感じで運動DVDを結構持っているのですが、
その中の一つにRPB(骨盤リズムダイエット)というモノがあります。

RPB(骨盤リズムダイエッット)は、
当時(本の発行日が2009年だった)、結構流行ったストレッチの一つだと思います。


特に下半身のたくましい私。それにむくみもひどい。

これは、長時間座りっ放しのせいで骨盤がゆがみにゆがんで姿勢も悪くなり、
使う必要のない筋肉を無駄に使うためにその筋肉が発達、たくましくなっているのだと捉えています。

むくみ、たくましい下半身の原因の根本となる「骨盤のゆがみ」を治すのが原因解決への手段だとふみ、
本棚にあったRPBのDVDを取り出したわけです。

当時流行っていた際にも何か月か続けていたのですが、
特に、腰回りがすっきりした記憶が残っています。

RPB実践 骨盤の疲れを実感



久々にRPBを実践してみたところ、
当時に比べ、比じゃないくらいに骨盤が硬く、きしむようで、ひっかかりがあるといった感触があります。

骨盤はスムーズに動かず、毎日酷使している、痛めつけているのを感じました。

私の骨盤…こんなにバキバキだったのか…とひしひしと感じてしまう。

相変わらず、ちょっと動いただけで体が熱くなってくるのは
RPBの特徴でしょう。

やっぱりこのストレッチ、結構すごいです。

ちょっと動いただけですが、
正直、これは効く!と感触がありました。

ストレッチとかダイエットって流行りすたりがありますが、
本当に効果のあるものが流行りによって見えにくくなってしまうことにもったいなさを感じてしまいます。

【継続】RPB RPBによって、むくみ、たくましい脚は解消されるのか



【継続方法】

■いつ行う?
夜寝る前か、朝の起床後

■回数
一日一回、10~30分

■解消したいこと
・むくみの軽減!
・極端にたくましい下半身をすっきりさせる!
★目指すはスキニーの似合う脚!!夏までに!


継続レポートします!
nice!(1)  コメント(0) 

ここ最近のひどいむくみと人間ドック再検査通知 [体メンテナンス]

ここ最近のひどいむくみと人間ドック再検査通知



ここ近年、とてつもなくむくみがひどい。

そう、私の本職はプログラマーで、
毎日8時間、みっちりとパソコンと向かい合わせの生活。

(こう、仕事の話をし始めるとなぜか筆が進まない…)

トイレやコーヒーを淹れに行く以外はずーっとイスに座った生活をしています。

こんな長時間座りっぱなしの生活を続けてきたせいか、
年々、足のむくみがひどくなってきている気がします。

特にひどいときは、パンパンで痛いくらいです!!

普段からランニングもしているし、
特に運動不足だとは思わないのですが、
むくみの原因が分からずで困っています。

人間ドック再検査通知が来た!



一ヵ月ほど前に受けた人間ドックの結果が返ってきました。

判定は…D2。

要再検査です!

引っかかったのは、腎・尿路系検査で、
所見としては、潜血反応陽性、尿沈査異常、腎機能障害の疑い
だそうです。

特に私的に気になったのは、
クレアチニンが正常値より高いこと!

クレアチニンは、
筋肉を動かすときに必要なクレアチニンというアミノ酸が分解された後に出てくる老廃物だそうです。

要は、筋肉を動かすためのエネルギーを使うと発生する老廃物。

クレアチニンは、最終的には体に不要な物質なので腎臓でろ過されて、尿として排出されます。

クレアチニンは尿以外では体の外に排出されません。

そのため、血液中のクレアチニン値が高い場合は、腎臓の働きが悪くなり、尿が作れなくなっているかもしれません、とのこと。


さらに腎機能障害で調べてみると、
腎臓がわるくなったときの症状のひとつに「むくみ」がありました。

これだ!と正直うれしくなりました。

ここ最近ひどくむくんでいたのは、
腎機能が低下しているせいなのかもしれない。

さらに、秋ごろより、特に食べ過ぎているわけではないと思うのですが
(週末はお酒を飲みながらつまみを食べますが…)
さらに夏よりもよくランニングしていたにもかかわらず体重がちょっと増えたのも、
実は…体から水分が十分に排泄されず、体内に余分にたまっている状態
=むくみの症状なのでは!?なんて思ってみたりしたわけです。

(おそらく、無意識に結構食べてるんでしょうね)

むくみの症状として2~3kg以上の体重増加も伴うようです。


この検査結果は長年のむくみの悩みを解消に導いてくれるのでしょうか。

検査結果をうけ、早く再検査に行きたくなるなんて初めてです。

どうせなら、評判の泌尿器科を受診したい!

また結果を報告します。
nice!(0)  コメント(0) 
体メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。