SSブログ

ここ最近のひどいむくみと人間ドック再検査通知 [体メンテナンス]

ここ最近のひどいむくみと人間ドック再検査通知



ここ近年、とてつもなくむくみがひどい。

そう、私の本職はプログラマーで、
毎日8時間、みっちりとパソコンと向かい合わせの生活。

(こう、仕事の話をし始めるとなぜか筆が進まない…)

トイレやコーヒーを淹れに行く以外はずーっとイスに座った生活をしています。

こんな長時間座りっぱなしの生活を続けてきたせいか、
年々、足のむくみがひどくなってきている気がします。

特にひどいときは、パンパンで痛いくらいです!!

普段からランニングもしているし、
特に運動不足だとは思わないのですが、
むくみの原因が分からずで困っています。

人間ドック再検査通知が来た!



一ヵ月ほど前に受けた人間ドックの結果が返ってきました。

判定は…D2。

要再検査です!

引っかかったのは、腎・尿路系検査で、
所見としては、潜血反応陽性、尿沈査異常、腎機能障害の疑い
だそうです。

特に私的に気になったのは、
クレアチニンが正常値より高いこと!

クレアチニンは、
筋肉を動かすときに必要なクレアチニンというアミノ酸が分解された後に出てくる老廃物だそうです。

要は、筋肉を動かすためのエネルギーを使うと発生する老廃物。

クレアチニンは、最終的には体に不要な物質なので腎臓でろ過されて、尿として排出されます。

クレアチニンは尿以外では体の外に排出されません。

そのため、血液中のクレアチニン値が高い場合は、腎臓の働きが悪くなり、尿が作れなくなっているかもしれません、とのこと。


さらに腎機能障害で調べてみると、
腎臓がわるくなったときの症状のひとつに「むくみ」がありました。

これだ!と正直うれしくなりました。

ここ最近ひどくむくんでいたのは、
腎機能が低下しているせいなのかもしれない。

さらに、秋ごろより、特に食べ過ぎているわけではないと思うのですが
(週末はお酒を飲みながらつまみを食べますが…)
さらに夏よりもよくランニングしていたにもかかわらず体重がちょっと増えたのも、
実は…体から水分が十分に排泄されず、体内に余分にたまっている状態
=むくみの症状なのでは!?なんて思ってみたりしたわけです。

(おそらく、無意識に結構食べてるんでしょうね)

むくみの症状として2~3kg以上の体重増加も伴うようです。


この検査結果は長年のむくみの悩みを解消に導いてくれるのでしょうか。

検査結果をうけ、早く再検査に行きたくなるなんて初めてです。

どうせなら、評判の泌尿器科を受診したい!

また結果を報告します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。