SSブログ

『ゼロ秒思考』 -自分を考察し、コントロールするためのトレーニング-- [読む・蓄える・使いさばく]

『ゼロ秒思考』 -自分を考察し、コントロールするためのトレーニング-


もう、気持ちに振り回されたくない、その思いが積もりに積もって手に取った



P_20190701_100029.jpg

『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽 雄二 (著)

仕事終わり。

憂鬱な気持ちとともに帰宅する日々が続いた。

仕事がうまくいっていないわけじゃない。

だけど、なぜかもやもやした気持ちでいっぱいになって、
自分が何のためにこんな気持ちになっているのか分もからず、
気持ちの乱れのままに流されて、
甘いものに頼って自分を嫌いになっていく日々がもうどうしようもなくしんどかった。

「この乱れた気持ちの根本はなに?」
「なぜこんな気持ちに支配されるのか?」

こんな風に乱れた状態から、自分をコントロールできる方法を身につけたかった。


1日10ページ、1ページ1分で、思いついた瞬間にメモを書く



A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。心のコントロールの達人にもなり、ストレスや不安、恐怖が軽減される。前向きに明るく生きることができるようになる。

(「はじめに」より)



私がこの本を手に取ったのは、
暴走する思考をコントロールする方法を手に入れたかったからだ。

そのために実践するのは、1日10ページ、1ページ1分で、思いついた瞬間にメモを書くというトレーニング。

このトレーニングを行うことによって、
物事を深く考えることができるようになり、
ストレスから解放されるだけでなく、
考えるということに対して苦手意識がなくなり、
現状把握も課題整理も実際の行動に関してもすっと浮かぶ「ゼロ秒思考」ができるようになるとのこと。

このトレーニング方法=メモの書き方を詳しく見ていく。

【実践】ゼロ秒思考をつくるメモの書き方


P_20190701_100104.jpg

【メモの書き方】
・A4用紙を横書きに使う
・左上にタイトルを書いて下線を引く
・タイトルに対して頭に思い浮かんだことを4~6行書く
・1行20~30文字で具体性のある文がよい
・右上に「2019-6-30」の形式で日付を入れる

・メモは毎日10ページ書く(ため込むと大変だし、フィーリングが弱くなるので、思いついた瞬間に書く)
・1ページ1分で、あれこれ考えず、感じるままに書く


ちょうど、メモの書き方は画像の通り。
こんな風に行の先頭にダッシュ(―)をつけて思いつくがままにダーッと書いていく。

メモは、その日のうちにいくつかのカテゴリー分けしたクリアフォルダに振り分け整理する。

ここまでが一通りの流れだ。


その他、メモのタイトル例だとか、メモの展開の仕方・応用は本書を読んでほしいが、
この本の本筋は、メモの書き方を理解して、継続することにあって、
これを習慣化できれば、この本を使いこなしていると言えると思う。


【使いさばく】トレーニングをどう自分の生活に組み込むか
-このトレーニングによって、自分をコントロールできるようになるのか?-



1日10ページは結構大変に思うが、
実際には、「メモを書く」ということを意識していると、書きたいことが結構出てくることにも気づく。

思い浮かんだ際に書き出していくのは、なかなか気持ちよさも感じられた。


私の場合、このトレーニングを生活に組み込むとしたら、
最も効果的に使えそうなのが、通勤車の中に常にメモを入れて置き、仕事終わりにその日のもやもやを書き殴るという使い方だと思う。

その日の仕事終わりに、家に持ち込む前に整理する。

手っ取り早く甘いものを食べてごまかそうとせず、もやもやの鮮度が高いうちに、全て吐き出して浄化する、という使い方が効果的だと思う。

まずは1週間トライしてみることにする。



こうして本を読み終えたばかりで影響力が高いうちはいいが、
こうした習慣は、すぐになくなってしまいがち、もしくは習慣にならずに終わってしまう方が大半。

「良い」という方法があってもなかなか継続することは難しい。

「なぜ、継続できないのか?」

というタイトルをつけて、継続できないことについて深く考えていくこともよいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。